「PLATICA」の由来

長いこと性教育活動をしてきましたが、

ここ数年、性教育の講演依頼は年々急増しています。

一人で性教育を広げていくには限界があると感じた私は、

皆さんにもどんどん性教育を「実践」してほしいという意味で、

「性の健康教育実践研修会」という指導者向けのオンライン研修会をもって4年になります。

「実践」にこだわっていたので、研修会の名前にも、「実践」を入れましたが、

会社を設立するのであれば、「実践」という意味合いを入れたいなと考えました。

そこで、色んな外国語で調べたら、

イタリア語でpraticaとあったので、

なんとなく読みもかわいい響きだし、これにしよう!と思いました。

しかし、うっかりスペルを間違えて、

スタッフたちにplatica(Lと Rが違う)にしようと思うと報告してしまいました。

みなさんすぐに各々ぐぐってくれて、

『スペイン語で「話、会話、おしゃべり」って意味ね!』

『あいこさんっぽくていいね!』と言われ、

え?そうなの?じゃ、そーしようってことになり、

PLATICAに決めました。

HPお引越し

★助産師あいこさんち新HP https://aikosan.com/

(運営:株式会社PLATICA)


★出張専門「京都あいこ助産院」はこちら